大津地方法務局人権擁護課からの返答

2013年06月11日

PTAの自動入会による会費集めと、役員免除の際に事情を他の保護者の前で話さないといけない、というのは人権侵害にあたるのでは?という質問を人権110番に相談した返答。
---以下引用---
××様がおっしゃるとおりPTAは任意団体になります。にもかかわらず,自動入会となっていた場合は,はっきりと入会の意思がないことを役員に伝えればよいのではないでしょうか。 次に,PTAの役員の免除を希望する場合に,他の保護者の前でその理由を説明させられることがプライバシーの侵害に当たらないかについては,一概にはプライバシー侵害に当たるとは言えないと思われます。役員になりたくないという思いは多くの方 がお持ちであると思います。そうした状況で,他の保護者の理解を得るためには,みなさんの前で理由を説明することはやむを得ないことではないかと思います。もし,××様のプライバシーに関すること が役員の免除を希望する理由であれば,役員の方に直接相談されてはどうでしょうか。 これらのほかに,人権侵害が学校で行われているのであれば,具体的な侵害内容をお知らせ願いま す。
---引用終わり---
この文章を書いたのが誰なのか、メールには書かれていません。こちらは問い合わせの際に住所、氏名を聞かれているのに、です。
この文章を書いたのは女性かな?と思います。
でも『役員をやりたくないという思いは多くの方がお持ちだと思います。』
とか書いちゃうんだ、というのがびっくりです。役員をやりたくない、というかその決定までのプロセスに人権侵害にあたるところがあるんじゃないですか?という疑問をぶつけたんですけどうまく伝わらなかったのかな?
ともかくがっかりな返答でした。
もちろん再度質問のメールを送りました。



Posted by anti-pta at 20:51│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして。銀と申します。
今春より子どもが小学校に通い始め、自校のPTAに疑問を抱いたのがきっかけで、「ボクの備忘録」というブログを書き始めた滋賀県大津市在住のものです。ブログは、http://parsave2013k.blogspot.jp/です。

ボクも、大津市法務局人権擁護課に問い合わせをしました。
法務局のご担当者が転勤・移動などになり、見解が変わったり、質問の内容によって返答が変わったりすることもあると思います。

同じ、大津法務局管内にお住まいのようですね。いろいろ、情報交換ができればと思い、登録させていただきます。
よろしくお願い申し上げます(^^)/
Posted by 銀と申します at 2013年06月18日 01:22
銀と申します様
はじめまして、コメントありがとうございます。
こちらからもブログ登録させていただきます。
「役員をするのは母親の務め」とか「役員やらないなんてずるい」みたいな考えがある時点でPTAという団体は成り立たないと思っています。
これからよろしくお願いします。
Posted by anti-ptaanti-pta at 2013年06月19日 07:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。