校長先生より返答いただきました

2014年03月07日

先ほど校長先生よりメールが届いていました。
しっかり読み込んでいませんが、概ね良好な返答です。
また熟読して記事を書きますが
・PTAの会員か否かで集団登下校から排除することはありません。
・保護者証もお渡しします。(←他の人とデザインが違ったりして。それでもいいや)
PTA会長からの手紙を受け取った時は脅迫とも取れる内容なので、資料を揃えて警察に相談しに行くか、と思っていましたがその必要はなくなりそうです。

それと。
毎日足あとを残して下さっている方。
HNから同じ登校班の方だと推測します。
こちらを読んで感じることがあるならどうぞコメントを残して下さい。
反論、批判何でも結構です。

私が言いたいのは
・PTAは保護者の義務でもなんでもない。母親の義務でもない。

です。



Posted by anti-pta at 12:22│Comments(11)
この記事へのコメント
ボクも日課的に巡回させていただいております(^^;

少し心配しておりましたが、杞憂に終わりそうで良かったです!ほんとに良かった!
少しは話しが分かる校長先生でよかったですね(^^)
取り急ぎ、コメントさせていただきました。
Posted by 銀 at 2014年03月07日 13:42
>銀様
ありがとうございます。もっとごたごたするかな…と思っていましたが、意外とあっさりでした。まだ油断は出来ませんが(^-^;

HNだけで判断するのは早計かもしれませんが、同じようにPTAに悩む方なのか、新たな嫌がらせなのかがわからないので…。
嫌がらせだとしたら小学生の時に私が受けたいじめよりも低俗です。
Posted by anti-ptaanti-pta at 2014年03月07日 21:22
主様 こんばんは。「HN]の意味がイマイチ釈然としていませんが、足跡程度を気になされないように進言いたします(^^)/ 
PTA問題に関心を持つ人は多く、ブログをなどを開設している人は少ないです。いろんな人が日々?定期的にウェブサーフィン(巡回)されているようです。ボクだけでも、スマホ、事務所のPC,自宅のPCの3通りのアクセス方法がありますから(^^;

さて、児童生徒は全てPTA非会員です。
保護者がPTAの会員か否かで、その児童生徒を区別や差別することは教育基本法の精神からも逸脱します。普通の教育者なら、今回の校長先生のような回答になると思います。
対して、PTA会長とか役員の、いわゆる「P役員」は教員免許などの資格もなく、PTAに関する知識も経験も浅いPが就任することがあったりして、”素人ゆえの危うさ”が露呈することがあります。

今回の事例では、PTA会長と校長先生の対応が真逆でした。
PTA会長:「登下校や保護者証に影響が出ます」
校長:「PTAの会員か否かで集団登下校から排除することはありません。保護者証もお渡しします。」

恐らく、今夜あたり、PTA会長様は自身の手紙の内容を猛省しておられることと思います。(そうあって欲しいという希望的観測も含まれていますが。)
反省は校長とPTA会長双方にしてほしいと思います。
 ・何が悪かったのか。
 ・なぜ、このようなことが起こったのか(原因究明)。
 ・今後、どのようにしていくべきなのか(再発防止、改善策)。
というような、民間企業では当たり前に行われているであろうことを学校およびPTAに行ってほしいと思います。

その一つの回答が貴ブログの表題にもなっているのだと理解しています。
Posted by 銀 at 2014年03月08日 00:33
>銀様
たびたびありがとうございます。
「HN」は居住地そのものや通りの名前が入っているんです。銀様のおっしゃる通り気にしないようにしようと思っていますが不愉快なので…。
校長先生からのメールを熟読しているところですが、ちょっとニュアンスが微妙かな?と思える言い回しなので、時間が取れたら記事を書きます。
これから仕事です。今週は休みなしですが生活のため、ですね。行って来ます。
Posted by anti-ptaanti-pta at 2014年03月08日 09:19
良かったですね。
少し気になるのは、前回記事で校長と会長が相談した後の、会長からの手紙だった事。
非常識会長の手紙内容を校長は全く知らなかったのか気になる所です。
いやいやそれにしても、常識の返答で良かった良かった。
Posted by 匿名 at 2014年03月09日 09:41
>匿名様
コメントいただきありがとうございます。
PTA会長からの手紙には校長先生に相談後、近隣小学校のPTA会長とも協議しまとめた、と書かれていたので最終的な文面チェックはしていないのかもしれません。
親である私への誹謗中傷は甘んじて受けますが、子供を仲間外れにする、と受け取れるような文面を考えるような方を理解することは出来ません。
Posted by anti-ptaanti-pta at 2014年03月10日 13:37
PTAは本来、全ての児童生徒の健やかな成長を願って活動する団体のはずです。

会員だけのサービス団体なら、営利企業と同じですので、学校外だけで活動すべきです。公共施設も無償で使用してはいけません。
プリント類も校門の外で自分たちの手で配布すべきです。
PTAにとって、非会員の保護者は「会員予定者」でもあります。加入していただけるように、もしくは、退会されないように自らを正していくのが必要だと思います。
PTAは社会教育関係団体だと言われます。
教育にちょこっとだけ関係しているなら、反面教師的な振る舞いでなく、社会的に称賛されるようなことを率先垂範してほしいものです。
Posted by 銀 at 2014年03月11日 02:02
こんにちは!
先ほどはブログのほうへコメントくださってありがとうございました♪
こちらのブログも遡ってよませていただきました。お互い、苦労が耐えませんなぁ~(^_^;)

会長さんからは手紙でもらえてよかったですね♪ 証拠として一生残りますから。

銀さまも書かれていますが、PTAを仕切る親たちが無知すぎるのです。
もう少し「PTAとはなにか」を理解していれば、あんなひどい言葉やルールはできないと思います。

PTAがなければ、その会長さんとも
親友達になれたかもしれません。
ほんとうに、今のPTA頭が痛いですね。

旗振りについても 今後、私の意見を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします♪ (だって旗振りの実行委員長だったので!)
Posted by ガーラ at 2014年04月09日 20:21
初めまして。.義勇兵といいます。

栗東市の.PTAと学童保育所の保護者会問題に取り組んでいます。

無事退会し、集団登校も排除されないなど良かったですね。

銀さんも含め、何人かの方が滋賀県のPTA問題のブログを書いているので心強いです。

これからも、よろしくお願いします。
Posted by 義勇兵 at 2014年05月14日 19:45
>銀様、ガーラ様、義勇兵様
コメントいただいてありがとうございます。
毎日忙しすぎてコメント公開するのがやっとでした…。
PTAを退会することが現時点では最良の選択だと思っていますが、もっと自分に出来ることはないか日々勉強中です。
もう少し時間が出来たらブログの更新をしていこうと思います。よろしくお願いします。
Posted by anti-ptaanti-pta at 2014年05月25日 17:40
PTAなんかなくても,学校は何ら変わることなく運営できるんだから,実参加者が少なく,トラブル発生源のPTAなんか解散したらどうなのか。
教員だって,着任すると一方的に会員にされ,給料天引きでPTA会費を取られている。くそ忙しいのに,勤務時間中に学校業務でないPTAの会計業務や監査などをやらされているんだぜ。
Posted by 小学校教員 at 2015年01月04日 14:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。