保護者が保護者を追い込む組織

2013年12月21日

私が勉強させていただいているサイトはいくつもあります。
その中のライラパパ様のサイトです↓

http://ghost.kyouiku.main.jp/?eid=209&target=comment

この12月19日の記事を見て胸がぎゅっとわしづかみにされるような感覚を覚えました。

記事の真ん中くらいに、役員をしていて会長から叱責され追い詰められ、4階から飛び降りようとした、と書かれています。


私の子供が通う小学校には「下校見守り」があります。
文字通り下校を見守る、これもボランティアのはずです。
私は仕事をしていて平日が休みになることはなかったのですが、途中で異動がありそれからは平日に休むことがありました。
それは特に誰にも話していませんけど、どなたか保護者が気付いたんでしょう、
「anti-ptaさんは家にいるのに下校見守りをしないのはずるい」
と陰で言われていたようです。

うちの子供は学童を利用しますので、学童の子供同士で下校します。親の私が休みでも学童で行事があれば学童に行かせていました。
休んだからって学童の保育料が安くなるわけでもないので・・・。

そうやって言われていると知ってからは、いつどこで他の保護者が見ているかわからない、と思ってしまい、平日の仕事が休みの日は一歩も外へ出られなくなりました。これは今現在もそうです。

集合住宅ですし、万が一エレベーターや玄関で出会ってしまったら・・・と思うとどきどきして外に出られません。
その当時は心が病んでいたと思います。家まで廊下を歩きながらふと下をのぞきこんでは
「飛び降りたら楽になるかな。」
と思うことが多かったです。

こういう思いをしている方はきっとたくさんいると思います。





Posted by anti-pta at 20:31│Comments(10)
この記事へのコメント
保護者が保護者を追い込む、これは明らかにイジメや人権侵害だと思います。

これだけ違法な団体でありながら、学校のような公共施設での活動をできるというのは、あまり無いのではないかと思います。(私の学童の保護者会では同様の問題がありますが。)

命を捨てることを選択する保護者の気持ちをPTAも学校も分かっているのでしょうか?
Posted by 義勇兵 at 2013年12月22日 00:07
私のブログ紹介して下さりありがとうございます。

まず、義勇兵さんのコメントに1票!!
私も人権侵害だと考えます。

前提ですが「入会の意思を確認しない」PTAは質の悪いブラックなPTAです。

ここから「人権侵害」の要素が出来つつあります。「会費を支払ったんだから会員になる意思があった。自分から会費を支払っているのに文句があるってどういう事?」これって間違いなく「悪徳商法」ですよね。

一昔前、「資格商法」等があり、通信教育などで一社でも契約しようものなら他の業者が次から次に教材を送りつけてきて、気の弱い人は何重にも契約してしまう。

今の多くのPTAはこれらと同様の悪質なものですよね。
何せ「子どもは人質」と保護者に勘違いをさせているのですから。

世の中に出ると「気の弱い人」は従うしかないのかもしれませんが、子どもが通う学校くらいは気の弱い人たちも守られてほしいものですね。
Posted by ライラパパ at 2013年12月23日 22:14
主様 こんばんは。
ボクは野暮な男性なので、繊細な心理がわからないので、以下のコメントは参考にならないかもしれません。

ボクも、PTA非会員となることによって世間の目を気にしたことはあります。仕事のために朝自宅を出て夕方に帰宅してという日々の繰り返しの中でも、いわゆる近所づきあいはあります。休日とか自治会とか回覧板なんかもあります。

そんな中でも悪いことしてるわけでもないので、とか、陰口たたくような奴らとは友達にならなくてもいいし、それより、あと何年生きられるかわからないのに、そんな奴らと友達になる気もないし、あいさつ程度で通り過ごしたらいいだけやんって割り切っています。
逆に、PTAに入れられて可哀想なひとたちやなぁって思っています。ボクが非会員を選んだのは、非会員でも子どもは育つし、保護者も元気です(^^)って証明したかったからというのも一つの理由です。

憲法学者の木村草太氏の記事が朝日新聞に載りました。多くのサイトで取り上げられ、ボクのブログでも触れていますが、「子どもや学校、地域社会のために何ができると考えるかは、人によって異なる。」という一文には自分自身、救われた感がありました。

人それぞれです。それが自然なことで、それが個性だと思います。嫌なことを言う奴らは何をしていても別の何かを取り上げて何か嫌なことを言っているのでしょう。
そんな戯言に負けるもんか!ってボクは思っています。

時はクリスマス。子どもは「親」より「サンタクロースさん」を恋焦がれています。来年も再来年も、主様のご家庭にサンタクロースさんがくるように祈っています(^^)/

(ちなみに、我が家の長男は「図書券でいいから」。次男は「サンタさんに3DSをお願いしている」(サンタさんはゲームはクレナイヨ)って感じです)
Posted by 銀 at 2013年12月24日 00:12
ずるいって結局その人もやりたくなくてやってるからでる言葉ですよね。
進んで、ボランティアでやってたら「ずるい」なんて考えないかと。
この辺からPTAが変質して当初の目的と違った団体になっていると判ります。

何度か役員のワカランチンと話しましたが、同様に「私だってやりたくなかったけどなったからには責任を持ってやらなくちゃいけないと思って」「だったら、私は責任をもてないからできません」と不毛なやり取りを繰り返しました。

自校PTAは退会者が出たことを公表することはしないとのことでしたので、各箇所からの嫌がらせは続いていますが、11月に「これ以上勝手に引き落としを続けるのなら、警察に詐欺で被害届を提出します」と言ったら、即返金されました。その際に、入退会自由を広報しないことで、今後嫌がらせなどがあった場合はためらわず警察に被害届を出します、と言ってありますのでそれなりに対策してくれるものと淡い期待を持っているところです。

悪いことをしているわけではないので、堂々としていようと思っています。幸い小学生にしては理解力のある子どもは「違法なことはだめだよ。憲法を守ってなんぼでしょ」とPTAのやり方は酷いと思っており、私どもに協力的です。
しかも、集団登校を拒否されて「ラッキー」記念品を渡さないと言われて「自分で好きなの買ってもらう方がいい。超ラッキー」と言って、PTAを超がっかりさせました(笑)
Posted by さやさや at 2013年12月30日 23:54
>義勇兵様
返信が大変遅くなりました。
ここ滋賀県は人権教育に熱心で、小学校の役員にも人権教育部があります。人権学習は子供たちも授業でしますし、保護者も集まって話をします。
それなのに、PTAの役員決めに関しては人権の意識が希薄になるんでしょうかね。
それとも他人には無関心なのかもしれません。
Posted by anti-ptaanti-pta at 2014年02月25日 12:38
>ライラパパ様
返信が大変遅くなりました。
[PTA]の目的や活動をほとんど知らされることなく、子供の入学と同時に自動的に会員になり、役員決めで修羅場…。
どんな悪徳商法よりも悪質でどんなカルト集団よりも洗脳能力が高いと思います。
人権って誰のためにある言葉なんでしょう?
Posted by anti-ptaanti-pta at 2014年02月25日 12:42
>銀様
返信が大変遅くなりました。
私は繊細じゃないですよ(((^^;)
母親としての仕事はPTA活動を通して、ではなくてまずは家庭でやるべきこと、教えるべきことをして、余裕があればPTAなり地域なりでの活動に参加したらいいんじゃないかな、と思っています。
絶対に強制があってはならないと思います。
大きなお子さんもサンタさんを楽しみに待っていたんですね。かわいいです。
将来親になるかもしれない子供たちのためにも、今のPTAはなんとかしないといけないと思います。
Posted by anti-ptaanti-pta at 2014年02月25日 12:49
>さやさや様
返信が大変遅くなり申し訳ありません。
はじめまして、でしたよね?
色々なサイトやブログでお名前は拝見しています。大変な思いもされていますよね。
保護者が誰しも
「何となく嫌だな、やりたくないな」
と思っているPTA活動、なぜ止める方向へ動かないのか不思議です。
たぶん「自分は役員に当たらなかった」で終わり、だからでしょうか。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by anti-ptaanti-pta at 2014年02月25日 12:57
私もPTAには、年二回強制との事で転校を考えてます。現在,団地でも自治会役員で終われてて〈現在〉家に居たくもないです。役員やれば友達出来る、威張れるなど,仮に威張りたい方が役員やるとたいへんじゃない????と可笑しな話です。旗振りも強制です。皆さんおしゃべりばかりで危険?と感じます!
Posted by my..mother at 2015年05月16日 00:56
my..mother様
はじめましてコメントいただいてありがとうございます☺
役員を強制する時点で組織として成り立っていないといつになったら気づくのか…。
講演会の動員するよりPTAの正しい運営を考えて欲しいなと思います。
Posted by anti-ptaanti-pta at 2015年05月16日 12:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。