なぜブログを始めたか

2013年05月23日

私は何年か前から「PTAが任意団体であり入退会自由であること」を会則に明記してほしいと学校に求めていました。でも訴え方が間違っていたと今は思っています。
学校では各学期の終わりにアンケートを取りますよね?そこの自由記述欄に書いていたんです。無記名で。それでは伝わらないですよね。
それから、本部役員を決める場の居心地の悪さ、当たりを引いてしまい号泣する人の姿を見て、これはおかしいと思いました。
皆さんもおかしいと思いませんか?
PTAはその考え方に共感した保護者が出来ることを出来る時にするのが基本理念です。
各学校の会則に「入学と同時に入会」と書かれているのはおかしいと気付いていただけますか?



Posted by anti-pta at 21:39│Comments(2)
この記事へのコメント
それは消防団などと同じなんですね
消防団への要請が来たときに、町内会はボランティアだからとか酒が飲めるよとか、わけの分からない言葉で入れと言う
ボランティアならやらないと言えば、町内のためだとか見なし公務員になれるとか言うから、それならちゃんとした給料をくれ
なんて言ったら、ボランティアだから寸志程度だと言う
それぞれ仕事があるのに早朝や夜中に集まって、大会だなんだで訓練させられる
しかもたかが先に入っただけのオッサンが偉そうに指揮する
それは労働だから、労働に対して無給はあり得ないと突き返した
そもそも市民は市民税を出しており、それで消防署が運営されている
なのに、そこに上乗せして無給で労役をさせるのは、憲法違反ではないか?
危険は同じなのに、消防署との装備や給与のあまりにもの格差
東北の津波や九州の火山など、災害で殉職しても、消防署員のような保障すらない
あまりにもバカバカしい人権侵害組織
そう書いて書類を提出したら、危険人物と判断されたのか、やらずともよいとの通知
しかし、町内会などからの圧力により、この人権侵害組織である消防団はいまだ存続している
町内会や町内会費すら、そもそも異常な慣習
よく考えましょう
市民税を払ってるのに上乗せ税ですよ
市役所があるのに、市役所がやるべきことをやらず、町内会に丸投げして上乗せ労役ですよ
草むしりもドブ掃除も市役所がやるべき仕事なんですよ
気づきましょう!
こうした政治の怠慢と、地域集団圧力による人権侵害とは戦うべきです
Posted by おかしな社会 at 2013年05月24日 15:01
おかしな社会さん
コメントありがとうございます。
消防団についてはごめんなさい、事情が分からないので何も言えません。
ただ消防団が発祥した理由を知りたいのでまた調べてみます。
消防署ではしない何かがあるんでしょうかね?
Posted by anti-ptaanti-pta at 2013年05月24日 18:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。