子供一人につき一役

2013年05月24日

良く聞く言葉ですよね「当PTAは児童一人につき一役が原則です」
PTAのあり方を肯定するつもりは1ミリもありませんし、この言葉大嫌いです。
だって子供を何人授かるかなんて神の領域であって授かりたいのに、と悩む人もいれば、まったく予定外に出来ちゃいました、という人もいると思います。少子化が叫ばれて久しい世の中、子だくさんって凄いなって思います。純粋に尊敬します。
でも、PTAの会則に
「児童一人につき一役」
って書かれていたらどうですか?
「子供産まなきゃ良かった」
という気持ちになる母親が、一人もいないと言い切れますか?
PTAの役員は公平に「児童一人につき一役」としているという説明をします。
それを「なるほど、平等な仕組みだ 」
と膝を叩く人っていますか?
ここを見に来て下さる皆様、よく考えていただけませんか。



Posted by anti-pta at 22:27│Comments(5)
この記事へのコメント
はじめまして。小学2年生の娘をもつ母親です。私も同じようにPTAの在り方について考えていて、こちらのブログに出会いました。私は今回役員をやらせていただいて、本当に苦痛でしかありません。『仕事をしているのは、皆同じで言い訳にならない。』と平日の昼間に行けない事を言われました。フルタイムで働いていて、正直無理な事もお伝えしてあったのに、この言われよう。来年入学する娘の時はどうしようかと、今から頭を抱えています。
Posted by キキララ at 2014年06月28日 10:07
>キキララ様
はじめまして、コメントいただいてありがとうございます。
フルタイムで働きながら役員をやるのは大変なことです。
私は1回役員やりましたが、1回も有給休暇は使えず遅刻や外出にしたのでお給料は減りました(T_T)
そこまでする必要性を感じず、これ以上自分の生活を支える仕事に影響が出るのは耐えられないと思い退会しました。
PTAを退会することが最良の選択だというつもりはありません。でもいくつかある選択肢の1つだと思います。
キキララ様もお疲れ出ませんように。
Posted by anti-ptaanti-pta at 2014年06月29日 17:05
PTA活動より仕事が大事だろ!
どっから給料もらって食ってんだよ、

って言ってください

戦いましょう
戦います わたしは
Posted by Y at 2014年12月11日 19:09
あたしも、PTAってわからない。
入学したら、勝手に入ってて、役員選考とか…
退会届けもない…当たり前のようになっているこの現状…
Posted by あさり at 2015年04月19日 01:34
>あさり様
はじめまして!コメントありがとうございます。
PTAって本当に謎の多い団体ですよね。いつの間にか勝手に会員にされ、役員を強要され役員を免除してほしかったらプライベートの事情を晒せとか…。人の親のやることではないですよね。PTAは親の義務ではありません。母親だけの会ではありません。
Posted by anti-ptaanti-pta at 2015年04月22日 00:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。