旗当番ノート

2013年06月21日

旗当番はだいたい月一回くらい回ってきます。
ノートを見るとだいたい2パターンに分かれます。
「特に問題なく登校出来ました」

「おしゃべりが多い。列が乱れる。何度か注意した」

後者のコメントにはほぼ
「(登校班の)責任者や副責任者は毎日付き添って下さい。」
とか
「普段当番以外に付き添わない人は時間があれば付き添って下さい。」
と最後に書かれています。
確か責任者って立候補ではなくて、本部役員のくじ引きの後に決めていたと思います。
責任者をやると本部役員免除となるので、免除目的でやる方もいます。
でも今年は免除目的の方ではなく、
「6年お世話になった恩返し」
にやります、とおっしゃっていました。決して自発的に引き受けたのではありません。

後者のコメントを書く人たちは「有志」の人達です。こんなことをノートに書くくらいなら「有志」の方で責任者を担っていけばいいんじゃないかな?と思います。こういう言葉や行動が、他人を傷つけ、追い詰める可能性があるということは考えているでしょうか?



Posted by anti-pta at 22:09│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。